どんな家にするか迷ったら①

  1. HOME >
  2. 家づくり >

どんな家にするか迷ったら①

 

「家づくり」でまず最初に思うのは、

「間取り」!

私は子供のころから間取りが大好きなのです。

新聞によく建売住宅やマンションの広告が入っていますよね。
そこには必ず、間取りのイラストが魅力たぷりに載っているものです。

私はたくさんの広告の中からこういうチラシだけを抜いて、
端から眺めてはそこに住む自分の姿を妄想し、
何時間でもどっぷり入り込んでおりました。

 

そんな私ですから、
いざ自分の家をつくるとなると、
それはそれは盛大な妄想を繰り広げるわけです。

 

どんな家を作りたいか?

例えば・・・

広LDKから続く大きなウッドデッキにラタンのソファを置きたい →アジア
ルイスポールセンのPH5が似合う家にしたい →北欧
シェルチェアをポップな色使いで並べたい →ミッドセンチュリー

 

うん。

まったく統一感なし。

「ついに憧れの家を建てられる」ハイでぶっ飛んでいます。

 

 

あれもこれも欲しい、したい・・・
そんな私でしたが、ある日、ふと思いました。

 

何か選ばなきゃいけないとしたら、
私がいちばん大事にしたいことは何だっけ?

 

大事にしたいこと・・・。

あれこれたくさんの妄想をそぎ落として行き着いた結論。

 

思い浮かんだのは、
この家で、家族はこんな風に過ごすだろうな、という光景でした。

 

→→→ つづく

 

 

 

 

✔ あわせて読みたい

© 2024 よそじの自由帖 Powered by AFFINGER5